慌ただしく日曜日 [音の風]
昨日の台風のような暴雨と風がウソのような今日の快晴。静岡市内中心地は、11月は大道芸から始まり、このイベント終了後は、クリスマスシーズンに突入です。そのイベントとは
残念ながら、今年も落選でしたまあ友人のバンドが出ますので良しとします(審査員の耳もまんざらでもないかなんせ、実力バンドだから)
お天気も良く、しかも暖かい一日に誘われて、会場には人も大勢でした。午後1時からスタートの、このバンド
BOSS&ウェラーズ
ピーカンのお天気にブルースは??なんて思ったら、大間違い観客は大勢、やんややんやの手拍子、合いの手ボスのだみ声が渋い。ご年配のハーピストの音色、トモーノさんのスライド、ドラムレスの編成の中屋台骨を支えるトシちゃんのベース。さすが実力バンドでした。
終了後は、大急ぎでコチラのイベントへ
急ぎ脚で戻って、後輩のステージを
「PAしのらり」ピンのステージです
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho
オリジナル曲やちょっと体調を崩している音楽仲間の曲「北街道の歌」を紹介したり、泣かせます。
でも個人的にはオケを使った吉田拓郎の「落陽」が良かった
残念ながら、今年も落選でしたまあ友人のバンドが出ますので良しとします(審査員の耳もまんざらでもないかなんせ、実力バンドだから)
お天気も良く、しかも暖かい一日に誘われて、会場には人も大勢でした。午後1時からスタートの、このバンド
BOSS&ウェラーズ
ピーカンのお天気にブルースは??なんて思ったら、大間違い観客は大勢、やんややんやの手拍子、合いの手ボスのだみ声が渋い。ご年配のハーピストの音色、トモーノさんのスライド、ドラムレスの編成の中屋台骨を支えるトシちゃんのベース。さすが実力バンドでした。
終了後は、大急ぎでコチラのイベントへ
急ぎ脚で戻って、後輩のステージを
「PAしのらり」ピンのステージです
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho
オリジナル曲やちょっと体調を崩している音楽仲間の曲「北街道の歌」を紹介したり、泣かせます。
でも個人的にはオケを使った吉田拓郎の「落陽」が良かった
早いもので・・・・ボ・ジョレー [お酒]
久しぶりの晴天 [エトセトラ]
ここのところ週末は、必ず雨今週末は、やっと晴れましたそれじゃ紅葉を見になんて思っていたら。。。
部屋は汚いここ2・3日、11月らしく冷えてきた。。。冬の準備もしなくちゃ(ストーブ、コタツ、ホット・カーペット)
扇風機は仕舞っておっと、こんなモノの整理も、残っていました
まだ、季節の変わり目の整理が残っていた。。。とりあえずコレだけ
ギブソンの廉価版ブランド「レコーディング・キング」やギブソン「CF-100E」復刻モノ、70年代ジャクソン・ブラウンが使用していた「グリアン」に河合製、マーチンタイプだけ風通し(あと何本残ってるんだぁ)
なんて、ギターケースに隠れていた、後ろの本棚を見たら
おや、漫画が隠れていた・・・懐かしい~こんなの買っていたのね
少女漫画に連載していた故手塚治氏の「リボンの騎士」未開封でした・・・
昭和40年代に「少年マガジン」に連載していたジョージ秋山氏の「パットマンX」大好きでした(笑)
貸本時代の「墓場の鬼太郎」に「冒険ダン吉」(ちょっと世代的には上でしたので、よく分かりません)
ホラー漫画と言えば、楳図かずお氏に日野 日出志氏。
雑誌「セブンティーン」に70年代連載していた石森章太郎作「千の目先生」石森氏お得意の超能力モノ
1990年代から200年に架け、修理も出来る地元楽器屋さんが毎年、販売していた「ヴィンテージ・カレンダー」
が出てきました。レアな楽器が月替わりで登場です。表紙はクリーム時代のクラプトンとジャック・ブルースの愛器。ブロンドのフェンダー楽器は、よく見るとスインガー(ミュージック・ランダー)も写っています。いやぁ懐かしい
部屋は汚いここ2・3日、11月らしく冷えてきた。。。冬の準備もしなくちゃ(ストーブ、コタツ、ホット・カーペット)
扇風機は仕舞っておっと、こんなモノの整理も、残っていました
まだ、季節の変わり目の整理が残っていた。。。とりあえずコレだけ
ギブソンの廉価版ブランド「レコーディング・キング」やギブソン「CF-100E」復刻モノ、70年代ジャクソン・ブラウンが使用していた「グリアン」に河合製、マーチンタイプだけ風通し(あと何本残ってるんだぁ)
なんて、ギターケースに隠れていた、後ろの本棚を見たら
おや、漫画が隠れていた・・・懐かしい~こんなの買っていたのね
少女漫画に連載していた故手塚治氏の「リボンの騎士」未開封でした・・・
昭和40年代に「少年マガジン」に連載していたジョージ秋山氏の「パットマンX」大好きでした(笑)
貸本時代の「墓場の鬼太郎」に「冒険ダン吉」(ちょっと世代的には上でしたので、よく分かりません)
ホラー漫画と言えば、楳図かずお氏に日野 日出志氏。
雑誌「セブンティーン」に70年代連載していた石森章太郎作「千の目先生」石森氏お得意の超能力モノ
1990年代から200年に架け、修理も出来る地元楽器屋さんが毎年、販売していた「ヴィンテージ・カレンダー」
が出てきました。レアな楽器が月替わりで登場です。表紙はクリーム時代のクラプトンとジャック・ブルースの愛器。ブロンドのフェンダー楽器は、よく見るとスインガー(ミュージック・ランダー)も写っています。いやぁ懐かしい
小物類アレコレ [エトセトラ]
ギターを弾くには、小物も必要てなことで、愛用している楽器周辺のモノを紹介
まずは、チューニング道具からエフェクターBOXにも入っていますが、すぐに使えるように出しておくのは、この辺り
BOSSのチューナーは、O兄弟とのバンド時代からの預かりモノ。もう25年以上使ってますが、未だに現役。
視認性の良さや正確さは、私には一番これが、基本です。ヘッドにつけるクリップ式では、アリオン製。
私は、クリップ式のコードとBOSSの組み合わせが好きで。。。これを使えば、アコギも正確に音を拾って、表示してくれます。最近は、プロやアマチュアも使ってますが、つけっぱなしは、みっともないと思うのですが。。。。
エレキ向きは、コルグのコレ。シールド・ジャックにつけるだけ。便利です・正確です。ちょっと見づらい・・・
電子コード表の新旧です。でも新しいのは使ったことないんです。どうも古い方で間に合うので・・・便利ですよ♪
カポタストはシャブがお気に入り。カイザーは、締め付けがキツイし、ゴムのヤツは耐久性がないし。。
シャブは、通常が2個に12弦ギター用(幅が広いのです)も使っています。
ギター・ケアモノは、上から金属磨き(ピカールの様な液体を染みこませた布。切って使って、使い捨て)アンプのカバーワックス、レモンオイルとポリッシュ、接点復活スプレー
これは、ギターのナット溝に塗ると、滑りが良くなりチューニングも安定するケミカル用品です。
使っているピックあれこれ。おにぎりやティア・ドロップのピックは、ハードが中心。サムピックも使います。
べっ甲製は、高校時代からの愛用品。貴重で高価なため、沢山買い込んであります
そういえば、最近・・・久しぶりに原点に返ろうと、高級ケーブルに手を染める前に愛用していた、カナレーのコードを使ってみたくなり通販しました
おまけ・・・ここからも通販しています
http://www.elderly.com/
まずは、チューニング道具からエフェクターBOXにも入っていますが、すぐに使えるように出しておくのは、この辺り
BOSSのチューナーは、O兄弟とのバンド時代からの預かりモノ。もう25年以上使ってますが、未だに現役。
視認性の良さや正確さは、私には一番これが、基本です。ヘッドにつけるクリップ式では、アリオン製。
私は、クリップ式のコードとBOSSの組み合わせが好きで。。。これを使えば、アコギも正確に音を拾って、表示してくれます。最近は、プロやアマチュアも使ってますが、つけっぱなしは、みっともないと思うのですが。。。。
エレキ向きは、コルグのコレ。シールド・ジャックにつけるだけ。便利です・正確です。ちょっと見づらい・・・
電子コード表の新旧です。でも新しいのは使ったことないんです。どうも古い方で間に合うので・・・便利ですよ♪
カポタストはシャブがお気に入り。カイザーは、締め付けがキツイし、ゴムのヤツは耐久性がないし。。
シャブは、通常が2個に12弦ギター用(幅が広いのです)も使っています。
ギター・ケアモノは、上から金属磨き(ピカールの様な液体を染みこませた布。切って使って、使い捨て)アンプのカバーワックス、レモンオイルとポリッシュ、接点復活スプレー
これは、ギターのナット溝に塗ると、滑りが良くなりチューニングも安定するケミカル用品です。
使っているピックあれこれ。おにぎりやティア・ドロップのピックは、ハードが中心。サムピックも使います。
べっ甲製は、高校時代からの愛用品。貴重で高価なため、沢山買い込んであります
そういえば、最近・・・久しぶりに原点に返ろうと、高級ケーブルに手を染める前に愛用していた、カナレーのコードを使ってみたくなり通販しました
おまけ・・・ここからも通販しています
http://www.elderly.com/
人とのシンクロ率100%の曲=カバー曲(笑) [音の風]
本日は、友人で何度も聞いている二人組ユニットのフローティング・ジャムのメンバーの1人F・Jスズキ氏のライブでした喫茶「やまぼうし」で月1度行われている催しに登場です。あいにくの雨雨脚はお客さんも少ないだろうと思いやりちょいとお邪魔しました
PAは、この催しの企画・立案・音響担当のPAしのらり(相変わらず忙しそう・・・)開演30分前に来ちゃったので、ゆっくりと話したり、併設しているギャラリーを見たり
始まります。ギターはギターシンセのピックアップを貼り付けたヤマハの竹ギター(が、きたー)
MCを物語風に解説しながら、宇宙規模の話や地球の歴史など世界観の広いギャグ(御本人は至って真面目)
を飛ばして、観客の少ない会場ながら大爆笑でしたフローティング・ジャムではクールな演奏、ソロでは、フォーク歌手並みの素晴らしいMCそのギャップが素晴らしい~
お客さんのシンクロ率100%の曲=カバー曲はタイガーマスクの副主題歌「みなしごのバラード」
ビックリは、ピンク・フロイドの「狂気」からの1曲。アマチュアでのカバーを聴くのは初めてです
そして、もう1人の演奏者は、今年のストフェスを落とした張本人静岡市○○○○○会所属の(名前は申し上げられません)T・K
現行品のギブソンJ-45をダイナミックに緩急つけて弾き語る。ちょいと山崎まさよしチックでしたが、若いって良いなぁ~という勢いがありました。ギターの音も素晴らしい
MCは前者とは眞逆なおじさんは、ちょっといらつく
なにはともあれ、お疲れ様でした
PAは、この催しの企画・立案・音響担当のPAしのらり(相変わらず忙しそう・・・)開演30分前に来ちゃったので、ゆっくりと話したり、併設しているギャラリーを見たり
始まります。ギターはギターシンセのピックアップを貼り付けたヤマハの竹ギター(が、きたー)
MCを物語風に解説しながら、宇宙規模の話や地球の歴史など世界観の広いギャグ(御本人は至って真面目)
を飛ばして、観客の少ない会場ながら大爆笑でしたフローティング・ジャムではクールな演奏、ソロでは、フォーク歌手並みの素晴らしいMCそのギャップが素晴らしい~
お客さんのシンクロ率100%の曲=カバー曲はタイガーマスクの副主題歌「みなしごのバラード」
ビックリは、ピンク・フロイドの「狂気」からの1曲。アマチュアでのカバーを聴くのは初めてです
そして、もう1人の演奏者は、今年のストフェスを落とした張本人静岡市○○○○○会所属の(名前は申し上げられません)T・K
現行品のギブソンJ-45をダイナミックに緩急つけて弾き語る。ちょいと山崎まさよしチックでしたが、若いって良いなぁ~という勢いがありました。ギターの音も素晴らしい
MCは前者とは眞逆なおじさんは、ちょっといらつく
なにはともあれ、お疲れ様でした
あ~良かった [どうもありがとう]
先週のある日、しばらく使っていないエフェクタの電池漏れが心配だったので・・・・ドライバーを使って、電池の確認を
そうしたらとれちゃったんです配線が・・・お気に入りなのに。。。というわけで修理も出来る楽器屋さんへ事前に電話して、すぐに直りました(まぁチョットした勘違いもあって思ったより時間もかかりましたが、元に戻ってヤレヤレですこんなにミニマムですから
1970年代後半、フュージョン・ブームの中でヒットしたダン・アームストロングの「オレンジ・スクイーザー」
初代は、USA製で音叉のマークのあるやつ。それ以降は、日本製の廉価版。数年前に復刻したのは韓国製?だと思います。私のも日本製です。本家USA製は、リーリトナーやラリーカールトン他高中正義氏やこの方も
故大村憲司氏(プレーヤー別冊「ザ・ギター」より)
最近、復刻されたモノ(色目が違います)この小さな箱には、当時から、こんなに種類がありました。
http://www.hibikimusic.co.jp/dan_armstrong/effects/yellow_humper/yellow_humper_index.html
私のモノをもう少し・・・表側・裏側、ギターはジャックが表にあるタイプ(ES335などかSG)しか使えません
じつは、オークションでコレを入手する以前、それより10年前に新品でこんなモノを入手しておりました
新品箱付きネックやパーツなどを扱うWDというメーカーからの製品ですが、色目は復刻モノと同じ。
作りもよく見れば同じ様な・・・おそらくは、ダン・アームストロングの名前を使用する権利を取得して改めて、復刻したのではないかと思われます
個人的には、小さなドライバーを穴に差し込んで、ゲイン量を調整出来る、このタイプを気に入ってます
コンプレッサーなので、出音が揃って伸びるだけなんですけど、このチョット控えめな音が好きなんです
そうしたらとれちゃったんです配線が・・・お気に入りなのに。。。というわけで修理も出来る楽器屋さんへ事前に電話して、すぐに直りました(まぁチョットした勘違いもあって思ったより時間もかかりましたが、元に戻ってヤレヤレですこんなにミニマムですから
1970年代後半、フュージョン・ブームの中でヒットしたダン・アームストロングの「オレンジ・スクイーザー」
初代は、USA製で音叉のマークのあるやつ。それ以降は、日本製の廉価版。数年前に復刻したのは韓国製?だと思います。私のも日本製です。本家USA製は、リーリトナーやラリーカールトン他高中正義氏やこの方も
故大村憲司氏(プレーヤー別冊「ザ・ギター」より)
最近、復刻されたモノ(色目が違います)この小さな箱には、当時から、こんなに種類がありました。
http://www.hibikimusic.co.jp/dan_armstrong/effects/yellow_humper/yellow_humper_index.html
私のモノをもう少し・・・表側・裏側、ギターはジャックが表にあるタイプ(ES335などかSG)しか使えません
じつは、オークションでコレを入手する以前、それより10年前に新品でこんなモノを入手しておりました
新品箱付きネックやパーツなどを扱うWDというメーカーからの製品ですが、色目は復刻モノと同じ。
作りもよく見れば同じ様な・・・おそらくは、ダン・アームストロングの名前を使用する権利を取得して改めて、復刻したのではないかと思われます
個人的には、小さなドライバーを穴に差し込んで、ゲイン量を調整出来る、このタイプを気に入ってます
コンプレッサーなので、出音が揃って伸びるだけなんですけど、このチョット控えめな音が好きなんです
10月の忘れ物 [買い物]
10月に購入したモノは、月末に記事にしたのですが・・・・
うっかり見落としていたモノもあるようで追記してもいいですか
たまに覗く、お隣は焼津市にある家電量販店の2階です。定価の2割引きは平常価格なのですが、なんと在庫処分のため販売価格のさらに2割引。これは、買うしかないですねでも
いつのまにか、こんなにバリェーションもあるんです。
こんなの買ったのも、実車に乗っているからなんでしょうけど(まだ作ってないんです)
先月、お馴染みの地元中古レコードショップ「グッド・タイミング・レコード」さんで購入したベターディズ。
ウッドストック繋がりで、ブルース苦手なんですが、こんなCDをHMVで格安輸入盤をゲット
うぅ~ん、ウッドストックじゃなくブルースでした
うっかり見落としていたモノもあるようで追記してもいいですか
たまに覗く、お隣は焼津市にある家電量販店の2階です。定価の2割引きは平常価格なのですが、なんと在庫処分のため販売価格のさらに2割引。これは、買うしかないですねでも
いつのまにか、こんなにバリェーションもあるんです。
こんなの買ったのも、実車に乗っているからなんでしょうけど(まだ作ってないんです)
先月、お馴染みの地元中古レコードショップ「グッド・タイミング・レコード」さんで購入したベターディズ。
ウッドストック繋がりで、ブルース苦手なんですが、こんなCDをHMVで格安輸入盤をゲット
うぅ~ん、ウッドストックじゃなくブルースでした
喧噪の中で [市内の風]
静岡市内は駅前から商店街を中心に大道芸一色です
11月3日から6日まで行われる「静岡大道芸ワールドカップ」今年は、20周年だそうです。
始まった頃は知名度が低く、市内の人たちだけ?って感じでしたが、テレビで(山本しんや監督のレポートでお馴染みの「TONIGHT」他)紹介してくれたお陰と年々知名度が高まり今年も盛況です。
お目当てのパフォーマーの前は、人だらけでちょっと入る元気はないなぁ~観客の皆さん、開園時間前から場所を陣取って待ってるし脚立やら用意してくるベテランさんも多いなぁ
雰囲気だけ味わったところで向かった先は駅の方向へ進み・・・
ここから先はカメラ(携帯)を使えないので・・・
http://www.shizubi.jp/exhibition/future_111103.php
たくさんのモナリザに会えました
11月3日から6日まで行われる「静岡大道芸ワールドカップ」今年は、20周年だそうです。
始まった頃は知名度が低く、市内の人たちだけ?って感じでしたが、テレビで(山本しんや監督のレポートでお馴染みの「TONIGHT」他)紹介してくれたお陰と年々知名度が高まり今年も盛況です。
お目当てのパフォーマーの前は、人だらけでちょっと入る元気はないなぁ~観客の皆さん、開園時間前から場所を陣取って待ってるし脚立やら用意してくるベテランさんも多いなぁ
雰囲気だけ味わったところで向かった先は駅の方向へ進み・・・
ここから先はカメラ(携帯)を使えないので・・・
http://www.shizubi.jp/exhibition/future_111103.php
たくさんのモナリザに会えました
ただお前がいい [レコード]
以前に買い物したDVD、なかなか嬉しいムックでした。
番組冒頭の主題歌に散文詩と一緒に流れるエンディングは、このシングルに収録
作者である小椋 佳氏のこのアルバムにも収録です(スタジオ盤にも入っているかも)
高校2?3年?の秋、NHK総合で放映されたライブの模様。初めて見る小椋佳というSSW。
あまりにも普通の人で、ビックリしました。アレンジも違う「俺たちの旅」
個人的には、「めまい」やOOO-18を抱えて1人歌う「木戸を開けて」に「さらば青春」、お気に入りです。
お知らせ
たまにカキコ下さるBOSSたちのライブが、静岡市内で行われます(対バンです)
お近くの方達は、よろしくお願いします~
番組冒頭の主題歌に散文詩と一緒に流れるエンディングは、このシングルに収録
作者である小椋 佳氏のこのアルバムにも収録です(スタジオ盤にも入っているかも)
高校2?3年?の秋、NHK総合で放映されたライブの模様。初めて見る小椋佳というSSW。
あまりにも普通の人で、ビックリしました。アレンジも違う「俺たちの旅」
個人的には、「めまい」やOOO-18を抱えて1人歌う「木戸を開けて」に「さらば青春」、お気に入りです。
お知らせ
たまにカキコ下さるBOSSたちのライブが、静岡市内で行われます(対バンです)
お近くの方達は、よろしくお願いします~
黙っていれば友達になれない [音の風]
大石吾郎氏のオープニングナレーション
「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、私たちの歌が今 ここにある」
なんて、口調から始まる深夜のラジオ番組「コッキーポップ」聞き始めたのは、中学から毎週月曜から金曜まで。歌謡曲やメジャーからのニューミュージックとは、チョット違う音楽があった・・・と思います。
ポプコン入賞曲などの中から、2~3か月ごとの交替でテーマ曲が選ばれ、ラジオ、テレビの両方で毎日(毎週)流れていた。印象深いのは
小坂明子『あなた』、谷山浩子『風を忘れて』、浜田良美、小坂恭子、中島みゆき『時代』、八神純子『思い出は美しすぎて』、世良公則&ツイスト『あんたのバラード』、NSP『夕暮れ時はさびしそう』 、八神純子、柴田まゆみ『白いページの中に』、円広志『夢想花』、石川優子、チャゲ&飛鳥『ひとり咲き』、門あさ美、雅夢、伊丹哲也とSide By Side『街が泣いてた』 、伊藤敏博『サヨナラ模様』、アラジン、あみん・・・覚えてるのは我が家には
そうそうNSP(ニュー・サディスティック・ピンクの略)といえば、リーダー故天野滋氏に、亡くなる1年くらい前に
日体大から駒沢公園に向かう道で、擦れ違いました。ジャケットでみた人がいるなぁと・・・・
後で、少し年下の同僚に話したら「誰ですか?その人」って言われちゃいました。
NSPって実は・・・(ライブ盤のクレジットより)
わかりましたか?
チャーが、バックにいるのですチャーの1stにも
何曲かの作詞を提供しています
「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、私たちの歌が今 ここにある」
なんて、口調から始まる深夜のラジオ番組「コッキーポップ」聞き始めたのは、中学から毎週月曜から金曜まで。歌謡曲やメジャーからのニューミュージックとは、チョット違う音楽があった・・・と思います。
ポプコン入賞曲などの中から、2~3か月ごとの交替でテーマ曲が選ばれ、ラジオ、テレビの両方で毎日(毎週)流れていた。印象深いのは
小坂明子『あなた』、谷山浩子『風を忘れて』、浜田良美、小坂恭子、中島みゆき『時代』、八神純子『思い出は美しすぎて』、世良公則&ツイスト『あんたのバラード』、NSP『夕暮れ時はさびしそう』 、八神純子、柴田まゆみ『白いページの中に』、円広志『夢想花』、石川優子、チャゲ&飛鳥『ひとり咲き』、門あさ美、雅夢、伊丹哲也とSide By Side『街が泣いてた』 、伊藤敏博『サヨナラ模様』、アラジン、あみん・・・覚えてるのは我が家には
そうそうNSP(ニュー・サディスティック・ピンクの略)といえば、リーダー故天野滋氏に、亡くなる1年くらい前に
日体大から駒沢公園に向かう道で、擦れ違いました。ジャケットでみた人がいるなぁと・・・・
後で、少し年下の同僚に話したら「誰ですか?その人」って言われちゃいました。
NSPって実は・・・(ライブ盤のクレジットより)
わかりましたか?
チャーが、バックにいるのですチャーの1stにも
何曲かの作詞を提供しています