黙っていれば友達になれない [音の風]

大石吾郎氏のオープニングナレーション
「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、私たちの歌が今 ここにある」

なんて、口調から始まる深夜のラジオ番組「コッキーポップ」聞き始めたのは、中学から[耳]毎週月曜から金曜まで。歌謡曲やメジャーからのニューミュージックとは、チョット違う音楽があった・・・と思います。
ポプコン入賞曲などの中から、2~3か月ごとの交替でテーマ曲が選ばれ、ラジオ、テレビの両方で毎日(毎週)流れていた。印象深いのは[ひらめき]
小坂明子『あなた』、谷山浩子『風を忘れて』、浜田良美、小坂恭子、中島みゆき『時代』、八神純子『思い出は美しすぎて』、世良公則&ツイスト『あんたのバラード』、NSP『夕暮れ時はさびしそう』 、八神純子、柴田まゆみ『白いページの中に』、円広志『夢想花』、石川優子、チャゲ&飛鳥『ひとり咲き』、門あさ美、雅夢、伊丹哲也とSide By Side『街が泣いてた』 、伊藤敏博『サヨナラ模様』、アラジン、あみん・・・覚えてるのは[exclamation&question]我が家には[目]
PA260033.JPGPA260040.JPGPA260041.JPGPA260042.JPG
そうそうNSP(ニュー・サディスティック・ピンクの略)といえば、リーダー故天野滋氏に、亡くなる1年くらい前に
日体大から駒沢公園に向かう道で、擦れ違いました。ジャケットでみた人がいるなぁと・・・・
後で、少し年下の同僚に話したら「誰ですか?その人」って言われちゃいました。
NSPって実は・・・(ライブ盤のクレジットより)
PA260043.JPGPA260044.JPGPA260047.JPG
わかりましたか?[目]
PA260048.JPG
チャーが、バックにいるのです[どんっ(衝撃)]チャーの1stにも[左斜め下]
PA260049.JPG
何曲かの作詞を提供しています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

3Y5

N なっとう
S そらまめ
P ピーナッツ
だっけ?!
by 3Y5 (2011-11-03 00:11) 

komakura

3Y5師匠、ナイスです(爆)

by komakura (2011-11-03 00:31) 

DEBDYLAN

番組のタイトルは覚えてるけど内容は・・・^^;

by DEBDYLAN (2011-11-03 08:07) 

夏の塩

コッキーポップ、聞いてました。谷山浩子は持ってるゾ。(笑)

結構不思議な関係ってありますよね。
泉谷しげる「春夏秋冬」の中にはもじゃもじゃ頭の高中正義が写ってますもん。
by 夏の塩 (2011-11-03 09:14) 

komakura

DEBさん、こんばんは~

ちょっち、世代的には、ブームを?過ぎたくらいの年代ですね。
無理はありません。もうギターからキーボード全盛の世代ですから(笑)
アレンジも煌びやかな時代へ入ってます^^;アコギ冬の時代ですよ・・・


by komakura (2011-11-03 22:08) 

komakura

ベアトラックさん、ご無沙汰しています。ナイスありがとうございます。
メキシコ出張、お気を付けて。
by komakura (2011-11-03 22:12) 

komakura

夏の塩さま、いつもありがとうございます。

>結構不思議な関係ってありますよね。
泉谷しげる「春夏秋冬」の中にはもじゃもじゃ頭の高中正義が写ってますもん。

チャーや高中って、この時代にフォークのスタジオを手伝ってますね。
達郎や大貫といったティンパン系の人もコーラスとか入ってます。
by komakura (2011-11-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。