小出力アンプ [音の風]

11月末に地元老舗楽器店で格安(首都圏の大型小売店どこよりも)だったため、購入したグレコのギターアンプ
PB220031.JPGPB220032.JPGPB220034.JPG
出力は最大5Wながら、プリ&パワー部が真空管という自分がギター弾き始めた頃では、考えられない値段と性能[どんっ(衝撃)]なんせ、チョットしたエフェクターより安いんですから・・・[ぴかぴか(新しい)]音はフェンダー系の素直でバランスの良い音です。エフェクターのノリも良し♪
PB220009.JPGPB220010.JPGPB220011.JPGPB220012.JPG
そんなわけで、ウチにある小型アンプを出してみました[わーい(嬉しい顔)]VOXの2色のアンプは10Wトランジスタで樋口一葉価格。同じ物の色違いです。赤や紫、オレンジにタン(グレイ)の4種類がありましたが、インパクトのある赤と紫をチョイス。クィーンのブライアン・メイ奏法(ディレイを使って、オーケストレーション)を試してみたくて・・・(けっきょく未使用です)
PB220013.JPGPB220014.JPGPB220015.JPG
数年前に復刻販売されたフェンダーのチャンプ600(ツィード・チャンプの前身)残念ながら、オリジナル通りの復刻ではありませんが、このルックス[黒ハート]これもオール・チューブですが、スピーカー口径が狭く性能も??のためかチョット不満です(個人的な感想です)
PB220019.JPGPB220020.JPGPB220022.JPGPB220024.JPGPB220021.JPG
小型アンプをメーカーさんが出し始めたのは、このモデルの登場ではないかしら?エピフォン(ギブソン)から出された5Wオール・チューブ。残念ながら山野楽器さんがギブソンの代理店から撤退したので、扱っていた期間はごくわずか・・・・現在も売っていますが並行輸入物。国内仕様は、ごく僅かです。修理も出来る地元楽器店さんに無理にお願いして探して貰いました[手(チョキ)]調子に乗って、アンプコレクションを[手(パー)]見て下さい[ひらめき]
PB220027.JPGPB220028.JPG
所有しているアンプでは、一番古いツイン・リバーブ。マスターボリュームを後付けした改造品ですが、話題のハンド・ワイヤード(昔は当たり前なんですけど)です。FENDERのロゴに横線が入っているのが、ブラックフェイス期から引き継いだ移行モデルです。ブライト・スイッチが×だったりコンディションは良くありません[ふらふら]
P2160009.JPG
ギターの陰に隠れてしまっていますが、フェンダースーパーリバーブの復刻物。60wで10×4スピーカーです。回路部分はツインとほぼ同じですが、整流管はチューブです(ツインは整流管は真空管ではないので、特徴的なキラキラした高音が出ます。スピーカーも12×2)
PB220030.JPG
これも、再販物ですが15Wのプリンストン・リバーブ。軽くて出力もちょうど良くお気に入りです。これより出力のあるデラックス・リバーブを購入しようとしましたが縁がなく、当時、発売されたばかりのコチラを選びました。
PA050025.JPG
イギリス製のアンプではVOXのAC30復刻です。15年くらい前に吉祥寺南口にあった新星堂ロックインに6月に寄ったら、ディスカウント販売されていて、その時は泣く泣くあきらめて帰ったのですが、8月に再び寄ったら、残っていて[わーい(嬉しい顔)]迷わず持ち帰りました(送って貰いました)アルニコ・ブルーSPの高い方で、音もフェンダー系とは違う太くてちょっと暗めの音で、気に入っています。現在発売されている物とは別物です[手(チョキ)]
PB220016.JPGPB220018.JPGPB220017.JPG
最後は、マーシャルのJCM800は4インプットの100Wです。ZZTOPを演るため&来日したイーグルスのドン・フェルダーがアンプはフェンダーでスピーカーはマーシャルのキャビネットを使っていたので、試してみたくなり・・・
(未だに、試していませんが・・・[ふらふら])所有しているアンプでは最大出力[あせあせ(飛び散る汗)]使えば近所迷惑この上なく[あせあせ(飛び散る汗)]以前、深夜に酔っぱらって、レスポールに繋げてコード一発[どんっ(衝撃)]近所の人が、苦情を言いにやってきました[ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
2216.jpg1213.jpgPICT0007.GIF

うぅ~ん。たまには思い切り外で、アンプを鳴らしたいものです。。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

夏の塩

大学1年の時はベースアンプの置き場にも困るくらい狭い4.5畳の下宿でしたから、安価な小型のアンプを見ると「なぜ昔はなかったんだ」と。というぐらい幅を取るのにギターのみならずアンプコレクションも充実しているんですね。
by 夏の塩 (2011-12-03 08:18) 

komakura

夏の塩さま、おはようございます(^^;。ベースアンプは場所を取りますね(*_*)ちょっとした冷蔵庫サイズですから。(*^^*)アンプはエレキでは楽器の様なモノですから、音作りの大事な要素です(^-^)

by komakura (2011-12-03 08:46) 

boss

いいなあ・・・・(^^ゞクワセンセ、貸してください・・(^^ゞ
by boss (2011-12-03 21:06) 

komakura

BOSS、こんばんは。

最近、使い始めているミュージックマン、良い音していますよ♪
ピーターソンの完動品も今となっては、貴重です。しっかりツボを押さえていますよ。私は、目が卑しいので、ついつい買ってしまいます。
でも、スーパーリバーブとプリンストンはグッドでした(^^;)
by komakura (2011-12-03 21:24) 

komakura

silvercopenさま、いつもありがとうございます。
by komakura (2011-12-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うらやましい~買って何年?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。