久々の・・・ [買い物]

久しぶりの買い物です。某大手楽器販売店のポイントが、溜まっていてもったいないし・・・[ひらめき]8月末から9月にかけては決算セールです[るんるん]というわけで[目]
IMAG0056.jpgP8260043.JPGP8260051.JPG
スクワイヤー(フェンダーの廉価ブランド)のテレキャスター・シンラインです。色はなんとシュアライン・ゴールド[exclamation×2]
P8260041.JPG
調整もされていない状態で、送ってきた某大手楽器小売店[ちっ(怒った顔)]ネックは反ってるし弾きにくいし、いくつか気になる点もある[ちっ(怒った顔)]というわけで、お馴染み修理も出来る地元楽器店(すみやではありません)に持ち込んで店主と出来を見ながら調整して貰いました。
P8260060.JPGP8260054.JPGP8260048.JPG
まずは、ネックのそりですが、弦も腰がなくて気持ちが悪い・・・[ちっ(怒った顔)]アーニーボールの09に張り替えネック調整です。ロッドはヘッド側の穴から[左斜め下]P8290013.JPG
ピックアップは、セイモア・ダンカンデザイン??です。セイモアダンカン製じゃないのね[ふらふら]
P8290016.JPG
ナットは、プラスチックなのは構わないけど、溝の切り方がいいかげんで。。。店主曰く「溝も含めて成形品じゃないか?」う~ん。説得力のあるお言葉です。ネック裏はサテン・フィニッシュ(つや消し)。こんな所もコスト・ダウンですね。(まぁ、とにかく安かったので[るんるん]
P8290005.JPGP8290008.JPGP8290007.JPG
1&2弦の張力をつける弦止めは、高さがありすぎて、張りがないので低いモノに交換しました。おかげで、1&2弦の音の伸びが変わりました[決定]
P8260052.JPG
ボディを見てみましょう~シンラインなので、半分がフロー(空洞)ボディです(Fホール側)
P8260056.JPG
なんと、中を黒くしてあります。多分ゴールドの発色を良くするために、下地を黒にしてるんでしょう?マスキングしてくれよなぁぁぁ。ネックを外してみたので、材はアルダーでした。ネックポケットにシムもなく加工精度は良いようです[黒ハート]なによりシンラインでこの安さ[わーい(嬉しい顔)]
さて、このギターの外見上で一番気になるところです[目]よく見て下さい。
P8260067.JPGP8260068.JPGP8260058.JPG
と、下の写真[目](ヒント)ボリューム&トーンのノブです[目]
P8290010.JPGP8290009.JPGP8290002.JPGP8290003.JPG
わかりましたか[exclamation&question]元から付いてるノブは一回り小さいんです。昔の日本製のように写真なんかを見てコピーしたんじゃないかという店主のコメントです。中国は、金型の製作コストが安いんだそうです[どんっ(衝撃)]ポットは、通常サイズなので、パーツだけ交換です。
P8290018.JPG
おっと、ケーブルを繋ぐジャックの部分もオリジナルとは違います(まぁ細かい事に拘るとキリがないし[ふらふら]
P8260072.JPG
といろいろ書いてきましたが、軽いし音も良いし満足です[るんるん][黒ハート]
P8290021.JPG
USAとは縁がないけど、フェンダージャパンは優秀ですわ[ハートたち(複数ハート)]
P6050099.JPGPC050035.JPG070925_1930~0001.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

1275GT

お、日本経済のためにしっかり励んでいますね(笑)
ん、中国かな?(爆)
が、ポイントでギターが買えるのが凄い!
くるしい時のギター頼み(笑)
がんばってまた放出してしまいました。
すこしだけなので、いくらの足しにもなりませんが、
きっと、弾いてくれる人の元へ行った方がいいのかも・・・
by 1275GT (2011-09-03 13:58) 

komakura

1275GTさま、こんばんはです。
>きっと、弾いてくれる人の元へ行った方がいいのかも・・・

耳が痛いお言葉です(^^;)でも、常に新しい道具はチェックしておきたいです。特に手頃な楽器は。高けりゃ良いなら面白くないですものね♪
by komakura (2011-09-04 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。