中でもお気に入り [音の風]

今年の静岡(東海地域)は梅雨入りが早くて特に、ここ最近は雨が強くて湿気が多く・・・[もうやだ~(悲しい顔)][雨][霧]
ただでさえギター弾かないのに[むかっ(怒り)]もっと触りません[どんっ(衝撃)]

もう・・・(最近はバンド活動もしていないし)整理しようかなぁ

でも、お気に入りの楽器は手放せないよなぁ~
P6050085.JPG
ギブソンやマーチンはUSAなんですけど、フェンダーには縁がなくてUSAは持ったことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
これも、フェンダー(クラフテッド)ジャパンです。CBS買収以降のフェンダーの功績と言えば、この「シンライン」ですね[ハートたち(複数ハート)]
P6050086.JPG
ピックアップは、通常のテレと同じだけど、ボディの上半分が、ホローボディ(中が空洞)で軽く甘い音がします。
後には、ハムバッキング2つが搭載されるタイプが出ましたが・・・(それは好きじゃない)シンラインといったら、やっぱり、このスタイルじゃないと[手(チョキ)]
P6050088.JPGP6050093.JPG
ネックはメイプル、指板は貼りメイプル(ワンピースではないんですね。よく見てね[目]
P6050095.JPG
糸巻きがFチューナーじゃないんですね・・・[がく~(落胆した顔)]
P6050096.JPGP6050097.JPG
Fマークの入ったプレート。材はマホガニーですが、アッシュのものもあります(そっちの方が黄色っぽくてお馴染みかな??)
P6050099.JPG
イエロー・モンキーのギターの人も、同じ時期のモノを持っていて(ミラーのピックガードに交換しています)
軽くて音が良いって絶賛していました。(たしかに




キング・オブ・テレキャスター (シンコー・ミュージックMOOK) (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)

キング・オブ・テレキャスター (シンコー・ミュージックMOOK) (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: ムック



フェンダーテレキャスターブック (シンコー・ミュージックMOOK)

フェンダーテレキャスターブック (シンコー・ミュージックMOOK)

  • 作者: 森 岳史
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: ムック



Fender Guitars vol.1 (1) 丸ごと一冊テレキャスター

Fender Guitars vol.1 (1) 丸ごと一冊テレキャスター

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

1275GT

自分もテレキャスはオールローズとシンライン(共にジャパン)だけになっちゃいました。
偶然、一番重いのと軽いのです(笑)
’75年のバタースカッチも持っていましたが、
基本的にフェンダーは丈夫ですねぇ。
これは現役のプレーヤーのひとに、是非にと言われて譲りました。

by 1275GT (2011-06-23 08:01) 

komakura

1275GT様、いつもありがとうございます。

シンラインは、軽いんですけど、これは特に軽くて扱いやすいです。
フェンダーメキシコ製や現在のジャパン製は、若干重い気がします。

オールローズは、ジョージ・ファンじゃなくても手に入れたい一品です。
カスタムショップで50万・・・・そこまでは・・・・(涙)
by komakura (2011-06-24 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NIKE再び久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。